褐色娘が欲しい!その2 

95b1.jpg

結論からいこう…
もうやりたくないよぉぉおおおお;つД`)

ダイロンマルチカラーのコーヒー色。
染色剤がきたしこれで勝つる!って言った数十分後には泣き言をわめいておりましたとさ。


以下ドールパーツのお写真なので苦手な方はご遠慮くださいませ~。
95b2.jpg

足を染色剤につけてみた結果がこんな感じなのです。
外皮着けたまま染色しちゃってますが、よくよく調べたら外せるらしい。
お湯で温めて外そうとしたけど取れなかったんですよね、温度がたりなかったのかなぁ。
まぁ問題はそこじゃないです。

ご覧のとおり染まり具合がかなり違います。
外皮は後からスプレーするつもりだったのでどーでもいいんですが、問題はプラの部分。
フック状になっている部分と球体の部分で色が違いすぎるんですよねぇ。

95b3.jpg

肩フレームでも試してみましたが同じような結果に。
足パーツの方が濃くなっているのは、球体の方を染めようとして長く漬けてたら染まる方だけどんどん濃ゆく…
「どーゆーことなんだってばよ」と思い調べたらこの関節、違う材質が組み合わさっているようで。
wikiによるとABSとPOMっていう素材らしい、どっちがどっちかは書いてないけども。
ダイロンでドールの関節は染まらないっていう人が居たのと、プラモデルのパーツはいっつもダイロンで染めてます!っていう人がいたのはこの差なんでしょうかねぇ。

ちなみに

95b5.jpg

一緒に染色していた肘関節が逝ってしまわれたorz
多分ボルトとナットが膨張してパーツが割れたのかな、面倒でも外すべきでした(´・ω・`)

ていうか褐色娘へのハードル高すぎませんかね;つД`)
ボディでこんな苦労するなんて予想してなかったわ笑
こっから先どーすればええんやorz


とりあえず…明日のドールショウで下がったテンションが上がればいいな(。-`ω-)
スポンサーサイト

Comment

Name - 鳴らない携帯  

Title - No title

こんばんは、
褐色化、素材のせいか、
ボディ全体全て同じ色っていうのは、
かなりハードル高いみたいですね。

ググってみましたが、
ダイロン以上に染まるらしい、SDNでも、
POMはなかなか染まらないって書いてました。
詳しくはPOM ダイロンでググると、
オビツ27の褐色化されているドールサイトがあります。

2015.09.06 Sun 00:53
Edit | Reply |  

Name - かみゅーん  

Title - こんばんは~。

まさかボディで行き詰まるとは思ってもいませんでした。
肩や膝なら露出が微妙なので最悪、気にしなければいいのかもですが肘はもろにでちゃってますし…
昨日のドールショウで肌が紫色のDDさんを見かけたのですが、その子もPOMの部分はそのままでした。
やはり無理なのか…うーむ(。-`ω-)

実はその2の記事を書いている時点でSDNを頼んでいまして。
また試したら記事にしてあげようと思っています、可能性は薄そうですけども笑
これでダメならもう染色はあきらめるしかなさそうですねぇ。
2015.09.07 Mon 22:45
Edit | Reply |  

Add your comment