日本の夏、色移りの夏。 

826b1.jpg
ヘッド2に対してボディ5…
洒落になってないですぅぅぅう;つД`)

ちょっと間が空きましたがジタバタしておりました…ええ、色移りですとも(´・ω・`)
前の記事でアドバイスを頂いて、その処置をルツィアにもしようとして脱がせたら外用も家用もダブルプレイだった( ゚Д゚)ウソヤン
外用はお腹と両ふともも、家用は右ふともも内側。

ちなみにこのボディは想定外です。
パーツだけ欲しかったんですけどふともも売ってなかったんやでぇ(´Д⊂ヽ
せめて家用だけでもキレイな状態で居てほしかったのでとりあえず的な…

以下、一週間に渡るかみゅーん対色移りの戦いの記録(ぇ
826b2.jpg

こんな感じ、とはいえこれは色々格闘した後です。
初期に比べれば、まぁ薄くはなったと思いますけど消えませんねぇ。
ふとももも同じ感じで綺麗にはならなかった。

最初は「どうせ激落ち君で落ちるっしょー♪」

数分後

「色が…落ちない…だと(; ・`д・´)」
テンションだだ下がりでしたわ。

826b3.jpg

で、まずはこれを試してみようということに。
ボークス様で売ってるドリームレスキュー、色移り除去剤です。
画像ではわかりにくい、ってかわからないですがクリームではないです。
上手く説明できないですがドロドロしてる粒々と液体というか…時間が経って分離した蜂蜜みたいと言いますか。

とりあえず色移りの部分にテキトーに塗りたくってラップでグルグル巻き、二日放置の刑!
結果何も変わらないっていうね(*´ω`)

よくよく説明書を読んでみるとドロドロしてる粒々さんが大事らしい。
それが色移りの部分に密着できるようにラップなどで固定、除去できなければ同じ作業を繰り返すとのこと。
「取れなかった場合これを何度も繰り返すのかYO…」この時点で心が折れましたorz
時間とメンタルに余裕があるときにまた試してみよう…かな?…やらない気がするな(*´ω`*)

826b6.jpg

次に試したのがハイターEX!
容器は捨ててしまったのでちょっと画像が汗
写真の右がハイター三日漬け後のボディです、比較用に左側には何もしてない普通のを。

結果としてはこれでも消えませんでした。
かなり薄くなったんですが、素体の色も若干抜けてる気がする(。-`ω-)
色移りには関係ないですけど、すごくいいにおいがするようになったのはいいのかわるいのか笑
ここらへんで「そもそも元の色に戻すのって無理なんじゃないのか(; ・`д・´)」と思いまして。

826b4.jpg

除去できないなら塗装すればいいじゃない!ってことで塗料です(´・ω・`)
さすがにいきなり直塗りはよろしくないのでおなかパーツの内側に試し塗り。

826b5.jpg

見にくいですがこんな感じ。
色が微妙に違うぅ~(´Д⊂ヽ
単色で攻めたのがそもそも間違いだったorz
プラモとか素組みしかしたことないかみゅーんですからね、塗料は混ぜて使うものらしい。
週末にでもホワイト、ピンク、ベージュあたりを買ってきて再チャレンジしてみようかなと。

今のところ、結果としてはかみゅーんの全敗orz
ほんと勘弁してくださいっていうか、色移りにも気付けずカメラ練習とか抜かしてて…
ルツィアに申し訳がなさ過ぎる(。-`ω-)
とりあえず家用のボディには服もインナーも白いものしか着せないっていう原則を追加。

826b7.jpg

そんなダメかみゅーんでも添い寝してくれるるいさんとルツィア。
ルツィアは下着状態なのでちょっと画面外に…白い部屋着が欲しいです;つД`)
ルツィア本当にごめんよーーーーー( ;∀;)
スポンサーサイト

Comment

Name - 鳴らない携帯  

Title - No title

こんばんは。
たしかにDDdyボディの太ももには絶大な破壊力がありますからねぇ。
うちも初DDがミイコなのでw

色移り、基本は、やはり白系の服ですね。
うちは去年の11月のホルターネックワンピースをいつも着せてます。
上着のシャツは白だし、
スカートも内側は白の裏地なので。
それでもタグだけは念のため切り取ってます。
噂ではボークスと表記されている部分が色移りすると言われていますのでw

見たところ、お腹のところの色はピンクもしくは赤系の色が移っているのかな?

うちはもともと、お腹や太ももの影になる部分にはピンクのチーク(パステル)で化粧がしてあるので、そういう手もありますよ。

青や緑系だと厳しいけど、赤色系は薄くなれば、
血色が通っているように見えるので、
まだいいほうかも知れないです。

つや消しクリアーコーティングも、
元々は塗り付けたチーク(パステル)が剥げない様に、してるって言うのもあります。

色塗るのは下手なんですが、パステルを塗り付けるのだけは、どうも得意なようでw

後、一応、つや消しクリアーコーティングしても、
全く色移りを防げるというわけじゃなく、
あくまでもしにくくなるというだけなので、
基本は白系衣装を着せるか、
色のキツイ衣装の時は、長期間着せないが基本ですね。

あとは着せる前に何度か水洗いをするとかかな。
それでもジーンズ系は厳しいです。
去年のうさみみパーカーのジーンズのスカートは2度も洗ったのに、色が付こうとしましたからw

あとスプレーする際は、
その手の工作サイト等を参考にしたほうがいいと思います。
色の塗り方やスプレーワークに、
塗料の種類とかは参考になると思いますので。

追伸、リンクのほうさせていただいても構わないでしょうか?
もしよろしければリンクさせていただきますので。

2015.08.27 Thu 01:04
Edit | Reply |  

Name - かみゅーん  

Title - こんばんはです。

ふとももが売り切れていたのはそういう事でしたか…
わかります( ゚Д゚)!笑

ここ最近は私もタグとかまで気になってしまうようになりました汗
見てみると意外と黒文字とかがあったりして怖いなぁと。
買ったことない人が言うのもあれですけど、ボークス様の衣装は良い噂をあまりきかないですよね。
衣装を触った手でドールに触れたら色移りした、とか冗談みたいな事もどこかで目にしたような(´Д⊂ヽ

つや消しスプレーにはそういう意味合いもあったんですね。
家の場合は完全に色移り対策用になってしまっている(。-`ω-)

ジーンズとかは後染め?な生地とかなんでしょうかね…
二度の水洗いでもそれならちょっと敬遠してしまいます。
着せて撮影してすぐ着替えさせればいいんでしょうけども、なるべく冒険は避けたい笑


リンクフリーな感じなのでして全然OKです~。
むしろよろしくお願いいたします;つД`)
こちらからもリンクさせて頂きますね(´▽`)
2015.08.28 Fri 04:43
Edit | Reply |  

Add your comment